スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[一日一読] 「分かりやすい教え方」の技術 [十七冊目]

一日一読についてはこちら

最近読んだ本:妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉
       ホンモノの文章力―自分を売り込む技術
       最新脳科学で読み解く 脳のしくみ


「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)「分かりやすい教え方」の技術(ブルーバックス)
(2008/12/19)
藤沢 晃治

商品詳細を見る

内容紹介:あの教え方はなぜ「分かりにくい」のか?そもそも「教える」とはどういうことか?そこから考えて分かった「教える」の5つの「心構え」と8つの「技術」。思いがけず先生役を任されて困っているあなたも、これで明日から「教え上手」に。 (Amazonより引用)


この本を読んだ感想は続きを読むから

皆さんは、人に何かを教えるのはうまいですか?
僕は小1の妹にたまに勉強を教えたりするのですが、うまく教えられているか不安です。
社会人の方だったら後輩に仕事を教えたり、案外「教える」ことは身近なことかも知れません。
でも、教える技術って学んだことないよね?


この本は、教える技術が書かれている貴重な一冊です。
いわゆる勉強に限らず、あらゆる「教える」ときに利用できる本です。
ダメな教え方を反面教師に、いい教え方について考察されいます。
5つの心構えと8つの技術をわかりやすく書かれています。
巻末にチェックリストがあるので自分の教え方をチェックすることもできます。


この本を読んで自分の教え方の問題点が見えてきました。
その改善法も。
明日からこの本を参考に教え方を改善してみます

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

2009-11-22 : 一日一読 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

参加ランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。