スポンサーサイト


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[一日一読] 涼宮ハルヒの憂鬱 [五十一冊目]

一日一読についてはこちら

最近読んだ本:本当に頭がよくなる1分間勉強法
       武士道シックスティーン
       読書力


涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る

内容紹介:「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかましてくれた涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と誰でも思うよな。俺も思ったよ。だけどハルヒは心の底から真剣だったんだ。それに気づいたときには俺の日常は、もうすでに超常になっていた―。第8回スニーカー大賞大賞受賞作。(Amazonより引用)

お友達から借りてきた本です。
せっかくだから普段あまり読まない萌え形小説を読めと薦められました。


一本プロットでとくにひねりのないストレートなストーリーでしたが、
キャラの個性は非常に強かったです。
あと、主人公の語り口調が軽快で割りと読みやすかったですね。


読書クイズ


唐突だけど、今日読んだ小説「涼宮ハルヒの憂鬱」からクイズを出すよ。
特に意味のないクイズだけど、答えがわかった人は、”管理者にだけ表示を許可する”にチェックをしてコメントしてね。
コメントは強制じゃないから、答えがわからない人や、興味がない人、また答えはわかってるけど答えたくない人は無視してね。
Q1.髪を切る前の涼宮ハルヒの水曜日の髪型は?
Q2.古泉一樹が超能力に目覚めたのは何年前?
Q3.朝比奈くるみの実年齢は?
Q4.SOS団の正式名称は?
Q5.ハルヒが古泉に説明したSOS団の活動目的とは?

以上五つのクイズに答えて。
若干ネタバレを含んでる感じもしますが、これからこの本を読む人はこれを意識して読むとより深く読める。
そんなクイズを目指してみました。うーん微妙だな。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

2010-01-01 : 一日一読 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

参加ランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

