スポンサーサイト


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[一日一読] 読書力 [四十八冊目]

一日一読についてはこちら

最近読んだ本:シェイクスピアのたくらみ
       できそこない博物館
       文章のみがき方


読書力 (岩波新書)読書力 (岩波新書)
(2002/09)
斎藤 孝

商品詳細を見る

内容紹介:本を読むことの意味は何?案外答えにくい問いに、「読書によって…の力がつく」という形で考え、コミュニケーションの力、人間を理解する力との関わりを示します。自分をつくり、鍛え、広げることが、読書とどう結びついているかを述べて、あらためて読書の本質を見つめます。心に残るフレーズ、工夫の手がかりも満載です。(Amazonより引用)

わざわざ書くことじゃないけど、僕はブログを始めてからほぼ毎日読書をしています。
すると、読書について書かれている本を読みたくなって来ました。
そういうわけで今日はこの本を読みました。


読書力の基準は四年以内に「文庫百冊・新書五十冊」を読んだかどうかです。
ここでいう文庫には、いわゆるエンターテイメント小説は含まない。
読んだかどうかの目安は、要約できるかどうかです。


要約してみようと思ったけど、無理でした。要約は苦手です。
なんで僕が読書してるのか考えながら読みました。
なんとなくだけど、今後の方針が見えました。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

2009-12-27 : 一日一読 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

参加ランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

