スポンサーサイト


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[一日一読] 文章のみがき方 [四十五冊目]

一日一読についてはこちら

最近読んだ本:白い服の男
       まことに残念ですが…
       風が強く吹いている


文章のみがき方 (岩波新書)文章のみがき方 (岩波新書)
(2007/10)
辰濃 和男

商品詳細を見る

内容紹介:いい文章を書くために、作家・文章家たちは何を心がけているか。漱石・荷風から向田邦子・村上春樹まで幅広い人びとの明かす知恵を手がかりに、実践的な方策を考える。歩くことの効用、辞書の徹底活用、比喩の工夫…。執筆中と推敲時だけでなく、日常のなかの留意点もまじえて説く、ロングセラー『文章の書き方』の姉妹編。。(Amazonより引用)

たびたび書くけど、僕の文章って面白くないよね……。
どうすれば面白い文章が書けるのかな?
と、いうことで今回は「文章のみがき方」という本を読んでみました。


やっぱり毎日書くことが大切だと再認識させられました。
ほかにもいろいろと良いことが書いてありましたが……。
すでに忘れた!!
もう一回読みます。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

2009-12-24 : 一日一読 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いい文章が書けるって本当にすごいと思います!
私は学生なんで授業で作文、宿題で感想文など
いろいろ文章を書く機会があるんですが、なかなか思ったように書けないんですよね(*_*;

だから人を惹きつける文章って憧れます!

私も読んでみたいとおもいます(*^^)
2009-12-25 00:14 : らず URL : 編集
らずさんへ
コメントありがとうございます。
いい文章ってあこがれますよね。

僕が過去に読んだ本の中に「ホンモノの文章力―自分を売り込む技術」という樋口 裕一さんの著書もあります。
これも文章を書くテクニックがわかりやすく書かれているいい本でした。
参考URL:http://kurodaki.blog112.fc2.com/blog-entry-58.html
さりげなく(?)宣伝しました、すみません(笑)

いい文章を書けるようにお互いがんばりましょう。
2009-12-25 19:43 : 黒いぬ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

参加ランキング

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

